「きずなメール」は心細い産前産後に寄り添ってくれる

産前・産後の心細いときに「きづなメール」がおすすめ
目次

きずなメールって? 内容は?

きずなメール・プロジェクト」と言うもので、

妊娠4週0日〜から子どもが3歳(期間は自治体によります)になるまで、メールでアドバイス送ってくれます。

自治体と連携して行っている事業のため、

自分の住んでいる地域が連携しているかこちらを確認してみてください。

私が住んでいる東京都文京区は提携していたので、

産後に病児保育の登録に行った歳にチラシをもらい登録をしました。

アドバイスと一緒に自治体のママパパ、子ども向けのイベントなどを送ってくれます。

赤ちゃん、パパママへのメッセージやアドバイスが届き、自治体のサービス情報も書かれています。

悩んでいる内容どんぴしゃりだったり、

予習になるような内容だったりして、

不安いっぱいの子育て寄り添ってくれるメールでした。

語り口調も優しくて、どこかで誰かが気にかけてくれているような…そんな気持ちになりました。

メールの頻度は?

産前は毎日、

産後は生まれてすぐは毎日、

少ししたら3日に1回程度、週1回程度、月2回程度…

とだんだん間隔があいて行きます。

あとは、100日とか1000日などの記念の日。

頻度が本当に絶妙で、最初の不安がいっぱいで過ごしている間は沢山メールがきて、

少し余裕が出てきた頃に減って心地よい距離感でした。

3歳の誕生日を迎えて、終了のお知らせメールが届いた

産後になんとなく登録してみるか…

と始めたら意外にも良くて、終了のお知らせがきて涙がにじむほど本当に寂しかったです。

サービス従事者の皆様、本当にありがとうございます!!

登録していないママさんパパさんには是非登録してみてほしいです。

もしお住まいの自治体が実施していないときは、

「きづなメール」導入のリクエストをこちらからできるそうなのでぜひ送ってみてください!

私の住む文京区では6歳誕生日まで拡充されました!(ここから紹介ページが見れます
文京区からのアンケートが届くたびに、きづなメールにとても感謝していて、3歳で終了が悲しい旨を書いて送っていたためとても嬉しいです。
案内が届いたとき、すぐに登録しました!6歳までよろしくお願いします!

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次