LEGO(レゴ)を楽しく遊ぶために収納を工夫してみた

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
目次

LEGO(レゴ)は収納を変えるとラクで楽しくなる

LEGO(レゴ)は定番のおもちゃですが、私自身は全然親しむことなく大人になりました。

夫が息子にLEGOを与えたいようだったのでOKし、息子と一緒に遊んでみて

まかろに

あ、これ苦手だ

と気づきました。

ガシャガシャとする音や、種類が多くなかなか見つからない。

遊んでいるのにイライラが止まりません。笑

LEGOが好きな夫に任せたいところだが、そうもいかない場面も多く……

そんなわけで、少しでも緩和できないかと収納を変えてみました。

「浅いケース + 色分け」をしてみた

今までは、一つの容器にガサッと一緒くたに入れて、ガシャガシャしながら探していました。

夫がそれが楽しいと言うので…。

でも、探しているものも全然見つからないし、音はうるさいしで、我慢ならずに勝手に色分け!

色分けし辛い細かい部品やタイヤ類はひとまとめに。ものすごく使いやすいし、ストレスがかなり軽減しました。

見わたせることが解決になると思ったので、

気をつけたこと

  • 浅い容器に入れる
  • 色分け

この2点を達成できるよう、ダイソーで探して無印良品似のケースを8個買いました。

タイヤなどの特殊部品、ピンクや茶色は数が少ないのでまとめて一つに。

子どもの使い勝手は?

使っている様子を見ていると、作りやすそうで結果としては大成功かと!

ダイソーのケースが、上手く重ならないので、そこだけ残念ポイントです。

ガシャガシャしながら探すのが楽しいと言っていた夫も

夫くん

作りやすい

と喜んでいて、

まかろに

やっぱり作りづらかったんじゃん!

ってなりました。

ところが、LEGO(レゴ)の量が増えて、収納の見直しが必要に

LEGO(レゴ)の数が増えてきて、いままでのケースだと全然間に合わなくなってきました。

いよいよ次の段階に進まねばならない……と思い収納を見直しました!

ニトリの「レターケース9個引き出し」がLEGO(レゴ)収納にぴったり!

こんな感じ!

ネットで調べて、LEGO収納に定番らしい、ニトリの「レターケース9個引き出し(オールホワイト)」を2つ購入しました。

めちゃくちゃ使いやすいです!!

透明なところがまた良い。

子どももすぐに探せます。

仕切りで最大4つのスペースに分けられるので、我が家ではサイズ別にしてみました。

つくるときはトレーがあると便利

そして、セリアで浅型の透明ケースを購入して材料集めに使っています。

これまた使いやすい!!

ニトリの「レターケース9個引き出し」がぴったりな棚は?

我が家では、ニトリの「カラーボックス カラボ 2段」を使っています。

おそらく普通の3段ボックスにも入るかと思います。

左右に少しだけ余裕があり、奥行きはぴったり。

高さはだいぶ余裕があるので、作品置きや説明書、トレーを入れています。

LEGO TECHNIC(レゴ テクニック)という新しいアイテム

ついに我が家にテクニックシリーズが来てしまい、クラシックとは全く別の部品類なのでさらにスペースを増やさないと使い勝手がよくならなさそうで今から不安です……

まかろに

夫が好きだと、こうやってどんどん増えてしまう……

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次