子連れ(7歳息子)奄美大島旅行!ホテルカレッタ 私の口コミ

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
目次

東京から奄美大島へ行ってきました

2023年の夏、成田空港からLCCのピーチを利用して鹿児島市と沖縄の間あたりにある「奄美大島」という離島に行ってきました!

息子の体調が2日目の午前から悪くなったため、2日目と3日目はほぼホテルで過ごしたのですが

4泊5日で気持ち長めに計画していたので、後半は息子も楽しめたようです。

こちらがわが家のやりたかったことたちです👇

やりたかったこと◯できた △少しできた ×できなかった
海で泳ぐ
シュノーケリングで魚を見る
プールで泳ぐ
海で貝殻を探す
魚釣りをする
カメに餌をあげる(海洋展示館)
水中観光船「せと」に乗る
マングローブ原生林でカヌーをする
星を見る
郷土料理「鶏飯」を食べる
ホテルの近くにあるジェラート屋さんに行く

なんというか、主に海!って感じですよね。

息子が海の生き物に興味があるので、本当にそれをメインで考えていたのでこんなラインナップに。

こちらはまた次の機会にリベンジしたいところです✨

東京から成田空港の移動に「京成スカイライナー」が一押しなのはトイレがあるから

東京から成田空港に行く時、行きは「京成本線」、帰りは「京成スカイライナー」で移動したのですが

行きは、当日息子のお腹の調子が悪いこともあり、何度も電車を降りてトイレへ。

余裕を持って出発していたので間に合いましたが、

子連れでは結構スリリングなことをしてしまったと反省。

最近はトイレに関してお出かけ先でも事前に行けたり、我慢できたりと

大人と同じように行動して大丈夫な場面が多かったので油断してました。

料金的にはグッと上がってしまいますが、京成スカイライナーはトイレもついているし

座席指定できるため確実に座れる安心感。

まかろに

中途半端にケチってしまったばっかりに……

まかろに

帰りは「Peach」の機内で割引チケットが販売されているのでそちらを購入!

空港についたら、チェックイン → 荷物を預ける → 保安検査 → 待ち…

台風の影響もあってか、遅れが生じてましたが無事に飛行機が飛んで良かったー!

息子は2時間半の間、窓の外を眺めたり、寝たり、ゲームしたり、空港で買ったおやつを食べたりしてのんびり過ごしてました。

到着してからの移動手段は車(レンタカー)がおすすめ

公園の駐車場に停めたら、フロントガラスにバッタが…!

奄美大島は、「電車」がありません。

「バス」や「タクシー」はありますが、本数や台数が少なく、

あまり観光には向かないのでは、というのが個人的な意見です。

運転ができない人は、駆使するしかないと思いますが、

運転免許を持っているなら交通手段は「車」が圧倒的におすすめです。

海が目の前でプールもあるホテル「ホテルカレッタ」

「ホテルカレッタ」は奄美空港から車で約15分の距離にあるホテルです。

近いですね!

息子が小学校のプールの授業が楽しかったと言っていたので、

プールも一緒に楽しんでしまおう!ということでプールのあるホテルにしました。

チェックイン

予定していた時刻より早めに着いたので、荷物だけ預けようかと思っていたのですが

お部屋の清掃が済んでいたので早めにお部屋に入ることができました。

私たちが泊まったのは「プールサイド」というエリアのお部屋。

息子がベッドにダイブしたので少し乱れてます…

まかろに

ありがすぎる〜

ベランダからは、プールの奥に海も見えて素敵!

朝、カーテンの隙間から朝日が見えたのでベランダに出たらこんな綺麗な天使の梯子が見れました。

さっそく、プールと海へ

雨が少し止んで、曇りに変わったので、すぐにホテルのプールと海に行くことに!

ホテルのプール

ホテルのプールエリアには、こちらの3つがあります。

  • 浅いプール
  • 深めのプール
  • ジャグジー(お湯)

子供自身が安心して入れる「浅いプール」があるのはとても嬉しい!

息子も浅いプールで少し遊んでから、深いプールに挑戦してました!

左側が浅いプール

こっちは深いプール

浮き輪が無料で借りられたので、それで浮いてみたり…

顔が水に濡れずに海の中が覗ける浮き輪

購入していた浮き輪をプールで試してみたり。

ホテル近くの海は徒歩1分くらいの距離

晴れた日はものすごく綺麗な海の色でした! ↓これは曇りの日の色

ホテルから、1分ほど歩くと海があります!

内海で波が穏やか、遠浅ということもあって

海で泳ぐのが初めての息子も、そこまで怖がらずに海遊びができました!

魚はもっと奥へ行ってよーく見ると小さい魚がいましたが

息子はあまり遠くには行きたくなさそうだったので砂浜で生き物探しをしました!

見つけたのはこちら!

砂浜で見つけられた生き物

  • 砂を掘ったらアサリらしき生きている「貝」が出てきた
  • 砂とほぼ同じ色の素早く動く「カニ」
  • 小さめの「ヤドカリ」を何匹も

他には貝殻や珊瑚のカケラを探したりしました。

近くにあるのは最強!

天気が不安定でも、ホテルにすぐに帰られるということもあり

手軽に「プール」と「海」が楽しめたのは本当にホテル様様でした。

まかろに

初めてプール付きのホテルに泊まったのですが、とてもいいものですね〜!ハマりそうです。

朝食はバイキング方式

パン、ご飯、お肉、お魚、お野菜、スープ、果物…

本当にたくさんのバリエーションがあって、美味しかったです。

息子が結構好き嫌いが激しく、息子の口に合うか心配だったので、

「朝食なしのプラン」で予約し、チェックイン時に翌日の朝食をつけてもらいました。

よく食べてくれたので3日目以降も朝食付きにしようかな?と思っていたのですが

2日目のお昼あたりから体調不良になってしまったため、室内で食べたくて

結局朝食は1日のみ追加になっちゃいました。

ホテル内のショップのお土産で息子が気に入ったのは「貝殻」

ホテルをウロウロしていたら、みつけたこちら!

貝殻の詰め合わせが売っていました✨

いくつもある中から、どれがいいかじっくり選んで、

部屋でどんな貝が入っているか分類してました。

左側のタカラガイの白っぽいやつが特にお気に入りだそう。

駐車場から見た星が、想像以上の綺麗さ

三脚を持ってなかったので、地面に置いて撮影したから自分の顔が写っちゃいました

今回の旅行では、色々と予定も変わってしまい星空を見に行けなかったのですが

ホテルの駐車場で、ふと空を見上げたら星がたくさん見れて興奮しました。

雲があまりない日はホテルの敷地内でも星が見れるので、駐車場のところなどに行ってみるといいと思います。

まかろに

部屋のベランダからは、ホテルの明るさで見えなかったよ

公式ページ ホテルカレッタ

奄美空港から車で約15分

近くに美味しいジェラート屋さん「ラフォンテ」がある

奄美の果物などり素材を使ったジェラート屋さん。

美味しそうで、見た目も可愛いから食べたかった…!

GoogleMapによるとホテルから徒歩37分、車で6分の距離です。

ホテルでは自転車の貸し出しもしているので晴れていたら自転車で行くのも良いかも。

「ラフォンテ」の食べログページはこちら

子どもと楽しめたスポット1 海水浴 & 公園 & カフェ & 買い物が楽しめる「あやまるみさき観光公園」

奄美大島の中でも北の方にあるこの公園は、子連れにピッタリの場所です。

公園エリアには公園 & 海水浴場(シャワーやトイレもある)があり、

この海水浴場が本当に素敵なんです。

海の天然プール…? 海なのに岩に囲まれていてプール状態なんです。

逃げ遅れた魚もいたりするので、小さい子どもの海遊びにピッタリな場所だなと思っています。

天然のプール素敵すぎる

立派な遊具✨

カフェ & 買い物は「MISHORAN CAFE(みしょらんカフェ)」

まかろに

「みしょらん」というのは奄美の方言で「召し上がれ」という意味なんだって

展望台のエリアでは、カフェ & 買い物ができるお店があります。

綺麗に手入れされた芝生と、海がとても気持ち良い!

ここで一息付けるの幸せすぎました✨

おしゃれな小物やお菓子を扱っていたので、ちょっとしたお土産を買うのにおすすめです。

公式ページ あやまるみさき観光公園

奄美空港から北へ向かって車で約15分

子どもと楽しめたスポット2 海水浴 & 奄美海洋展示館が楽しめる「奄美市大浜海浜公園」

「あやまるみさき観光公園」との違いは、普通に大きい海!と海洋展示館があるというところ。

奄美にいる魚が見れたり、時間帯によってはカメの餌やり体験ができる施設です。

関東圏の立派な水族館に行っているとちょっと物足りなく感じる小ささ、展示内容ですが

息子的には楽しかったようでカメの餌やりもじっくり見て楽しそうにしていました。

外には木のブランコがあったよ

息子が橋の下に行きたいというので、行ってみると……

大量のオタマジャクシが!!

海の方ではヤドカリが何匹も見つかって、手に乗せたりして観察を楽しんでました✨

公式ページ 奄美市大浜海浜公園

奄美空港から西へ向かって車で約1時間

息子の体調不良で親は少し不完全燃焼…

もっと海を楽しみたかったな!星空満喫したかったな!あれ食べたかったな!

と色々悔いの残る旅になりました。

ですが、息子の体調を優先しつつ、息子も楽しかったそうなので

まかろに

まぁいっか!!笑

また、行ける日は満喫できるといいなと思います!

わが家の最終的なプラン

4泊5日/大人2名、小学校低学年1名 料金 約360,000円

内容金額(税込)
飛行機
公式 ピーチ
・シンプルピーチ
・受託手荷物1個追加
・座席指定3名分追加
176,460
スカイライナー
公式 京成スカイライナー
公式 ピーチ
・ピーチ機内販売で割引購入5,750
レンタカー
奄美レンタカー
・格安Sクラス 乗用車 / コンパクト
・ジュニアシート追加(無料)
・ガソリン代(2,748円)
19,048
ホテル
公式 ホテルカレッタ
楽天トラベル
じゃらん
YAHOOトラベル


・スタンダードトリプルルーム
・朝食なし(1日分のみフロントで追加)
109,896
そのほか・行きの電車賃
・食事
・施設入場料
・お土産 など
50,000
まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次