離乳食・幼児食を冷ますために、道具や食事のタイミングを見直してみました!外食にも

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
離乳食
目次

離乳食・幼児食は、できたてあつあつだと食べるのに時間がかかりませんか?

ご飯が完成したら、お腹が空いている我が子にすぐに食べさせてあげたいですよね。でも、いざ食べさせようとすると、熱くてなかなか食事が進まないことはありませんか?私は結構時間がかかっていました。

熱くないものから食べてもいいのですが、私はスムーズに食事が進まないストレスを感じていたので、食事の進め方を見直してみました。

調理道具類を洗い終わってから、食事をスタート!がちょうどいい

今までは…

もりつけ

食事スタート

今までは、このように食事が完成したら盛り付けしてすぐに食事をスタートしていました。調理道具は流し台に放置して、使い終わったお茶碗などと一緒に洗っていました。でも、食事がスタートしたとしても、熱々ですぐに食べられないのなら、

これがちょうどいい!

もりつけ

調理道具を片づけ

食事スタート

という流れにしてみたらどうだろう?と試してみました!

まかろに

めちゃくちゃ良いです!感動ものでした

熱々ではないので子どももすぐに食べられることが増え、食事後の洗い物も分量が減るので気持ち的に楽になりました。

まかろに

難点としては、親の食事も冷めること。笑

それでも食事を冷ます必要があるときにはこんな方法で

それでも、まだ冷めてなかったり、熱々ですぐに食事をスタートしないといけない場面もありますよね。そんなときはこんな方法で冷ましています。

卓上扇風機を使う

卓上扇風機

実は寝室用に最近購入したのですが(2021.5)、これ最高ですよ!!!

これが0歳児からあったらベストだったような気がしてきました…笑

  • USB充電だから、ケーブルなしでテーブルに気軽に置ける
  • 風力3段階で強風がある(+リズムもあり)
  • コンパクト

自動首振り機能もあり、元々使用を予定していた寝室でも大活躍中です。クリップ機能もあるため、デスクに挟んで使用もできますが、そのままでも安定して置けます。移動が楽々なところが最高!

ハンディファンを使う

ハンディファン

お外で暑いときに使うあいつです。ハンディタイプの扇風機です。もともは、扇子でパタパタとしていたのですが、これをみたときに

まかろに

食事を冷ますのに最適では…?

と思い試したところとても楽チンです!自宅にあるならぜひお試しを!先ほど紹介した卓上扇風機の方が圧倒的に楽ですが。笑

折れるタイプのハンディファンは外食にも便利

無印良品のハンディファンが折って使えることを知り、購入したみたところ外食で活躍中です。

高さがないお皿であれば机に置いたまま風を送れるので、手が塞がれずに冷ませます✨

ストラップが付けられるので、斜めかけバッグに付けられるようにカラビナをつけてみたところこちらも便利…

なにより安くて最高です!税込990円でこの便利さ。惚れ惚れしてしまう〜

風の強さは、弱、中、強、リズムがあり、強は食事を冷ますのに十分な強さです。

フル充電で、強で2時間つかえます。

氷を入れる

氷

スープやお粥、うどんなど、もともと水っぽい食事には氷を投入です!味が薄くなりますので、気になる方は少し調味段階で調節してあげるといいかもしれません。私は気にせずに食べさせていました。

今はこんな便利な商品も出ているそうです!離乳食のときにあったら絶対に便利だったろうなぁ!

最後に

子どもが熱々のご飯を求めるようになるころには、一緒に調理したり片付けできたらいいなと思っています✨それまでは、工程を工夫したり、便利な道具を使って過ごします!


まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次