子どもがご飯を食べないときも、興味があるときもおすすめの絵本

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
絵本「カレーライス 」と「なにからできているでしょうか?」
目次

子どものご飯の悩みは尽きない

ミルクや母乳から始まって、離乳食、幼児食と進んでも次々悩みが発生する子どもの食事。

食べすぎても、食べなくても、健康に直結するものだからこそ真剣に悩みますよね。

幼児食に入って、料理らしいメニューが始まったらおすすめな絵本を紹介します。

作り方がわかる「カレーライス」と、材料がわかる「なにからできているでしょーか?」です。

絵本「カレーライス 」カレーライスはどうやって作るの?

「カレーライス」は、作り方を丁寧に見せてくれる絵本。

とにかく美味しそう絵が良いです。

絵本「カレーライス 」材料のページ
まかろに

カレーのルーに興味津々

絵本「カレーライス 」ルーを入れるページ
絵本「カレーライス 」ルーをお皿に入れるページ
まかろに

美味しそう〜〜!

夫くん

…週末はカレーにしよう!

大人、最後は食べたくなります!

スポンサーリンク

絵本「なにからできているでしょーか?」ご飯にはなにが入ってるんだろう?

「なにからできているでしょーか?」は材料を教えてくれます。

絵本「なにからできているでしょうか?」おにぎりのページ
絵本「なにからできているでしょうか?」おにぎりの材料のページ

おにぎりだとこんな感じ。

他には、ハンバーガー、ラーメン、餃子、パフェ。数が少なめなので、大人はすこし物足りないなと正直感じました。

でも、息子は食事中に、

息子くん

なにがはいってるでしょーかって聞いて!

とリクエストするようになりました。

まかろに

お味噌汁、なにがはいってるでしょーか?

と聞くと、お皿を見ながら答えてくれて、

「正解!」

「おしい!」

「外れ!」

と、クイズのように盛り上がります。

スポンサーリンク

どうやって作るのか、何が入っているのか分かると安心する?

この2冊を読むようになってから、作り方や材料に興味津々です。

一口食べて味を確かめたり、おままごとでも具体的にマネをしていて、しっかり吸収していくのを感じています。

そんな姿をみて、子どもも目の前の食事が

  • どう作られるのかわかった方が安心するのかな?
  • 親しみが持てるのかな?

と思いました。

食事のきっかけ作りにぜひ絵本を読んでみてください。

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次