プラレールのレイアウトが苦手でも大丈夫!便利なパーツでつなげればどうにかなる

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
1/4直線レール
目次

わが家にプラレールがやってきた!私はプラレールのレイアウト作りが苦手

対称に作れば上手くつながることは分かってはいるのですが、子どもからのリクエストで、このパーツとこのパーツを使う、という制約が出た瞬間にどうしたら!?と頭を抱えてしまいます…。

便利なパーツを使えば、適当につなげてもOK!開発者に感謝したくなる便利なパーツ4選

まがレール R-23

まがレール r23
まがレール r23

「まがレール」という名前の通り、グニャグニャに動かせます。

2つ購入しましたが、これがあるだけで自由度が大幅にアップ!

変な方向に行ってしまったプラレールを、軌道修正できます!

1/4直線レール R-20

1/4直線レール

「1/4直線レール」。こちらがとてもおすすめなのです!

つなげていたら、最後に凸凹が合わないことがありませんか?

そんなときにこちらが辻褄を合わせてくれるのです。

この「1/4直線レール」と「まがレール」があればだいたいどうにかなります。

ストップレール(車止め付) R-08

ストップレール

レールがどうしようもない方向へ行くことありませんか?

わが家ではよくあります!

そんなときは、車止めをつなげば、行き止まり!それでいいと思う!

Uターンレール R-10

Uターンレール

青いプラレールで丸くつなげるだけでは物足りなくなった頃に投入したところ、とても便利でした。

名前の通り「Uターン」してくれますので、このパーツにつなげば、方向転換完了!

複雑じゃないのに、それなりに見栄えがいいので子どもが喜んでくれます。

ただ注意点が!

この「Uターンレール」どちらも凹凹で終わっているので、通常のプラレールのパーツではつなぐことができません。

先ほど紹介した「1/4直線レール」という凸凸や凹凹、凸凹の短いレールのセットを買う必要があります。

便利なパーツを使って、プラレールで楽しく遊ぼう

子どもと遊ぶ時間は、働いていると貴重ですよね。

その時間が少しでも楽しい時間になるように、ストレスがなくなるよう、便利なパーツを使うのはとてもおすすめです。

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次