大嫌いな洗濯関係の家事をできるだけやらないために実践中のこと

目次

やらなければいけないと思い込んでいただけだった家事たち

こんにちは。できることなら家事をしたくない、まかろにです。

洗濯も好きではない家事のなかの一つ。

やめてみたらラクじゃん!ってなったことを紹介してみますね。

まずは洗濯乾燥機の導入

もうこれは…これなしでは生きれない…!

洗濯後にハンガーにかけて、天気を気にしてベランダに干したり室内に干したりしていたことがホカホカになって仕上がるなんて幸せですよ…。

洗濯物を干すことが嫌いな人は、型落ちでいいから買ってほしい!!

多少クシャクシャでも、服の痛みが早くても許せる!!タオルは最高にフワフワだよ!

ふとん乾燥機の導入

ベランダに布団を持って行かなくてOKになります…。あの重労働なんだったの!

子どもがベッドで鼻血を出した時に大活躍でした。

「畳む」を極力減らす

洗濯乾燥機を使っているからこそなのですが、乾燥した洋服やタオルを

すぐに着る

これだけで、畳む枚数が減っていきますね。

わが家はこのおかげで、特に子どもの服は畳まないことが増えてきました。

夜のお風呂後に洗濯機を回す → 朝に乾燥終了 → 洗濯機から取って使う

です!

ズボラ極まれり?!と思ったりもしますが、すごくラクなの。

タオルは裏表のわからないものに。タグは切る

タオルは裏表がわかりづらいものを使ってます。タグが付いているものは切ってしまう!

すると、裏表を気にせずに畳めます。

意外にイライラするポイントだったので、裏表を気にせずに畳み始めた時は感動ものでした。

オシャレ着をアミに入れずにそのまま洗濯機でオシャレ着洗い

勝間さんの本を読んで実践してみました。

最初は衝撃を受けたもののやってみたら全然私は平気でラクさに感動!

流石にハンガーには干してますが

アミに入れる → アミから出す → オシャレ着を干す & アミも乾かす

の工程が、「オシャレ着を干す」だけになったらめちゃくちゃラク…

ブラジャー&ショーツは入浴時に手洗い

以前は、週末にまとめてオシャレ着洗いして干していたのですが、洗濯機を使っては痛むと知り手洗いを始めてみたところ、

毎日洗う方がラクかも…?

と思い始めました。まとめて洗うより思ったよりラクなの…

入浴時に洗う → タオルの上にブラジャー&ショーツを置く → 髪を乾かし終わったら干す

という感じでやっているのですが、一度タオルの上に置くと水分を吸ってくれてポタポタと水が垂れることもなく干せる!

ハンカチはタオルハンカチ、シャツは形状記憶

アイロンをできるだけやりたくないので、そもそも必要ないアイテムにしています。

他にもまだある?

また見つけたら追記していきます!

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。6歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次