1月からでもできる!ヒヤシンスの水耕栽培に挑戦してみました

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。

こんにちは。

東京で5歳の男の子を子育て中のまかろにです。

ツイッターで、ヒヤシンスの水耕栽培している方を見かけて、やってみたい!と思い挑戦しました。

早速調べてみると…

  • 始める時期は11月〜12月初旬
  • 水耕栽培を始めて3〜4ヶ月で咲く
  • 2月〜4月に咲くのがベスト(早く咲くと生育がよくないらしい)

こちらのサイトを参考にしました「botanique 植物のある暮らし

とのことで、私がやろうと思った12月年末は

まかろに

もう手遅れ!?

とも思ったのですが…思い立ったらやってみたい性格で、

失敗覚悟でホームセンターで球根をゲットして挑戦してみました。

結果としては、お花もしっかり咲き、私的には大成功

もし同じように遅めの時期にやってみたい!と思った方も

まかろに

失敗したら、また次は早めに手に入れて挑戦すればいいか!

というライトな気持ちでやってみたら良いかなと思います。

また今年の冬も挑戦したい✨(普通の時期に、笑)

目次

水耕栽培の準備

事前に購入や準備が必要なものは

  • 球根
  • 花瓶

ですね!

球根

私は12月29日に球根をホームセンターで購入しました。

遅めのスタートだとわかっていたので、

球根は少し葉が出始めているもの & 根が出始めているものを選んでみました。

あと気をつけたのは

  • 腐っていない(ジュクジュクしてない)
  • カビがほとんどついていない(ついていたら購入してから皮を剥くとよい)
  • ずっしりとしている

です。

また、球根がしっかりと寒さにあたっていないと成長しないそうなので、店内でぬくぬくしている球根よりもお外で寒々と管理されている球根の方が成功率があがります。

暖かく管理されていたと思われる球根の場合は、屋外か冷蔵庫に保管して寒さにしっかりあててあげると良いそうです。

1〜2週間くらいかな?(標準的な時期に始める場合は1ヶ月ほど冷蔵庫にいれたりするそうです)

私が購入したものは屋外で明らかに寒々としたところで販売されていたので、

一か八かで何もせずにそのままスタートしてみました!笑

花瓶

球根と一緒にホームセンターで購入しました。

まかろに

もともとネットで目をつけていたやつが球根の隣に置いてあってラッキー!

👆これなのですが、上の部分が外れるようになってるの。

水換えが楽かな?と思って気になってました。

使ってみると、思った通りで使いやすかった✨

しかもおしゃれ。

ヒヤシンスの水耕栽培は根っこが出る部分に水が浸からないようにすることが必要なため、

少し水から浮かせられればお家にある花瓶やコップ、ペットボトルやスタバのプラカップなどでできるので、

お気に入りを探してみてみてくださいね♪

人の花瓶みるのも楽しい♪

私が使った花瓶はこちら♪

育て方

根っこと芽は、暗いところの方が出てきやすいので始めは暗いところでスタートしてみてね。

わが家は1日に2〜4回くらいしか明るくならない玄関の棚でやりました。

  1. 球根のお尻(根っこができるところ)ぎりぎりに水が当たるように花瓶に球根をセット
  2. 根っこが伸びてきたら、先っぽの方に水があたるように少し水位を下げる
  3. 根っこがそこそこ伸びてきたら、球根のお尻から1cmくらい隙間ができるように水位を調整
  4. 1週間に1回程度、水を交換する

これだけ!

小学生の家庭でやるのも納得の簡単さ✨

芽が出てきたら、明るいお部屋の方が成長しやすいそうです。

わが家はなんとなく玄関で育て続けて、狭くなって明るいリビングに途中から移動しました。

確かにリビングの方がどんどん上に伸びて行ったような気がします。

成長の様子(ツイートで振り返るわが家のヒヤシンスの成長)

根っこってこんなにすぐに伸びるんだね…!

最初は球根の下の部分がぎりぎり水に浸かるくらいまで水を入れて根を伸ばしていきます〜

水を入れすぎると根腐れするとのことでドキドキしました。

この辺りで根っこがそこそこ伸びてきているので、球根の下の部分に隙間を作りました。そうすると球根が息できるらしい

つぼみが見えると最高にテンションあがる✨

遅く始めたけど、ちょうどいい時期に花が咲いた!

ラッキーなのかなんなのか判断できません。笑

この辺りで、一眼レフカメラで撮ってみよう!と思い立って撮ってみました。咲き始めの花が好き。

香りはなかなか強い!!

小学校でやったときってこんなに香りが強かったかな?と不思議に思うほどの強烈な香り。

まかろに

いい香りなんだけど強すぎる…

二番花があるらしいとは知ってはいたものの、本当かな?って疑ってましたw

水を入れ過ぎたからなのか、球根とガラスの間に結露のような水が溜まっちゃったからなのか…

根っこが変色し始めていたので悲しかった。

水換えは週1回でOKなのが最高にラク

どのくらい手がかかるのかな?と思っていたら、なんと週1回でOK。

私は土曜日に水換えするようにしていたので、今回の水耕栽培では計14回です。

うっかり忘れた日は翌日の日曜日に水換え。

まかろに

まさか3ヶ月半も楽しめるとは思っておらず、お得な気持ち。笑

気軽にできるし

楽しいし

季節を感じられるし…

いいものだなと思いました✨

まかろに

お家の中で花を育てられるなんて思った以上に楽しいことだったよ〜

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次