イヤイヤ期が終わった!?5歳のお気に入りお風呂おもちゃ

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。

こんにちは!まかろにです。5歳の男の子を子育て中です。

以前こんな記事を書きまして…本当にただお風呂に入るだけなのに途方に暮れるような気持ちで過ごしていた時期におもちゃで釣ってどうにかこうにか過ごしていたんです。

あわせて読みたい
イヤイヤ期のお風呂拒否はおもちゃで乗り切る! 【お風呂に入らないのはなぜ?どうしたら興味を引ける?】 イヤイヤ期あたりから、お風呂に入りたがらないことが増えてきて「もー!!」と怒りながら連れていくこともあ...

それがふと、思い返してみるとおもちゃで釣ってないのに最近全然イヤイヤしてないんです!!

お風呂を先延ばしにしようとはするんですけど、

息子くん

いやーーーーー泣

みたいなのが!ない!!

まかろに

やったーーーーーーーー!!

時々今日は疲れたからお風呂にどうしても入りたくない、みたいな主張をするときがあって翌日が休みのときは濡れたタオルで体を拭いてそれでOKにすることも。

着替えも、「手伝って」と言われたら素直に手伝ってます。

まかろに

保育園でつかれたよね〜私も仕事つかれたよ〜と共感したりも

あの入る、入らない、服脱ぐ、脱がない…などの理不尽なやりとりがないだけで本当に平穏なお風呂になります。

最高です。

成長してくれた息子ありがとう。

イヤイヤ期のときよりも、一つのもので長く遊ぶようになったので、今お気に入りのお風呂おもちゃを紹介してみます!

目次

計量カップ・大さじ小さじ

計量カップを買い換えるときに、ふとお風呂で使ってみたらどうだろうと持ち込んだところ、とても使いやすい。笑

大さじ小さじは絵本か何かで話題に出たときがあったので、100円ショップで買ってみました。

お風呂でお料理ごっこ的なものはほぼなく、水遊びで使っているのですが気に入っているようです。

キッチンにあるものって子どもの興味を引くわりに、ゆっくり触らせてあげられないのでお風呂で使うのいいじゃん!って私としても気に入っています。

スポンジ

キッチンのスポンジの網を取り外してみたものです。ただのスポンジ。

息子がこのアイテムにハマったきっかけは、「よゐこのマイクラでサイバル生活」というNintendoの動画がYouTubeにありまして、そこに出てくるスポンジというアイテムを愛する「ポンジ先輩(濱口さん)」をみて息子のスポンジ熱によりお風呂に持ち込まれました。

息子くん

ポンジ!

「ポンジ」という響きも大層気に入っているようです。

ゲームの中でも、ただ水を吸うことに特化したアイテムなので、お風呂で水を吸う様子を楽しんでいます。

気になる方はこちらの動画を見てみてください〜!

ふうせん

外食時のおまけに貰ったのですが、なんとなくお風呂に持ち込んでみたところ、浮力が楽しい!!

風船を湯船に沈めるのにめちゃくちゃ力が必要だったり、ぎゅっと抱きしめると体が浮かんだり、水が当たると音が響いたり…

室内ではできない遊び方ができて風船の遊び方として「あり!」って思いました。

100円ショップの砂場遊び用のおもちゃ

息子が100円ショップで選んだこのおもちゃ。

砂場用にするかお風呂用にするか悩みに悩んでお風呂用にしてました。

水を当ててぐるぐる回して遊んでます。

自分でじっくり選んだ効果なのか、長く遊んでいて意外です。(この類は飽きやすい)

髪の毛キャッチ用のアミ

お風呂掃除の時に息子的にビビっときたらしく、おもちゃになりました。

クラゲに見立てて泳がせたり、せっけんやスプーンに被せたりと

まかろに

そうやって遊ぶんだ〜

これが子どもの発想か、と観察中です。

コントローラーで操作できる潜水艦

今は売り切れのようなのですが、リモコンで操作できる潜水艦のおもちゃです。

水中OKなので、湯船に沈めて動かして遊んでます。

遊ぶ頻度は低いのですが、時々やるたくなるようです。

水鉄砲

広めの公園に遊びに行った時に遊んでいる子どもが居まして、遊んでみたい!っとなったので買ってみました。

お外でできたらいいのですが、近所は水鉄砲で遊べるような公園がないためお風呂専用になっちゃってます。

サッと入ってサッと出るようになる日はときどき

お風呂で遊んだり、お話したりでお風呂が長くなることもあれば、ゲームで遊びたい、テレビを見たいからとサッとお風呂終了になることもあります。

今のお風呂の時間は割といい感じに過ごせているのでとても満足しています。

まかろに

こんなお風呂時間が続くといいなぁ〜

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次