杏果の卒業から4年「ももいろクローバーZ 2018 OPENING 新しい青空へ」を振り返って気持ちを整理してみる

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。

2018年の杏果の卒業からからずーっとモヤモヤしています。

この間行った13周年ライブをきっかけに考えてみることにしました。

一度ちゃんと考えた方がスッキリするかな?!と。

文字にした方が整理できる気がするのでブログに書いてみます。

あわせて読みたい
「ももいろクローバーZ 13周年記念コンサート ~再び、その先へ~」に行ってきました 【ももクロちゃんの13周年記念ライブに行ってきました】 ももクロちゃん13周年おめでとう!!! 13周年記念ライブが幕張メッセで行われましたので行ってきました。 これ...
目次

杏果の卒業を知ったときにどこか「やっぱり」と思った自分がいる

Yahooニュースか何かで知ったのかな?もう覚えてないです。

知った時に、「えーーーー!!?」と驚く自分と、なんとなく「やっぱりそうなんだ…」と納得するような気持ちになったような気がします。

グループ全体でもソロの楽曲、ソロコンなどの活動を各々頑張ってる時期だったような記憶ですが、その中でも杏果は特に精力的というか力が入っているように見えました。

ももクロではない有安杏果を見て欲しそうに感じたのかも?

杏果のソロコンには行っていないので想像でしかないのですが…

だから、「一人でやってみたいのかな」と。

やりたいことが変わった、スキルが上がったから、と転職するように、杏果も活動のステージを変えたいのかも。と。

本当に5人のパフォーマンスに安定感があっただけに、この5人が永遠に続くような気がしていたのです。

勝手な話です。

私は「杏果が決めたことだから応援したい」と、一度は自分を納得させていました。

私は何にモヤモヤしている?

一番のモヤモヤは最後のあいさつの言葉の選び方

本当は10周年は5人で迎えたかったです

ライブ中の夏菜子ちゃんの言葉

夏菜子ちゃんのこの言葉で涙腺一気に崩壊しました。

同じタイミングで会場全体から不思議な音を聞きました。

人が一気に泣くとあんな音が出るんだね。

最後の最後に杏果のあいさつがあり、そこではこんな言葉が。

私も10周年はここにいて迎えられると思ってました

でもこれは4人のこれからのためにこうするしかなかったから

ももクロはね、よく奇跡の5人と言われてるけど、私はあんまりそんなこと思ったことなくて

この4人と、モノノフさんで5人だと思ってます

ライブ中の杏果の言葉

これ聞いてる時、頭の中に「??????」ってなった。

きっと会場の方々も同じだよね…?

怒りというか、悲しさというか、混乱というか。なんというか。

ももクロちゃんのライブの時の一人一人の話は、

事前に考えていない、とよくメンバーが言っているので

この時も、その時に出た言葉なんだと思うの。

でも事前に考えると思うの。

卒業する杏果なら。

でも、夏菜子ちゃんの言葉が本当に予想していなかった言葉なんじゃないかなと思いました。

だから、杏果が事前に考えていた伝えたい言葉と、その場で考えた言葉が混じって、

色々と含みのある内容になっちゃったのかな?

と私は思いました。

その後の私、5人verのライブ映像と楽曲が聞けない

この言葉を聞いて私はその後、

5人verのBlu-rayを再生しなくなっちゃったし

たくさん聞いてた曲たちも再生しなくなっちゃった。

なんだか辛くなるから。

信じたものが偽りだったんじゃないかって。

今まで楽しそうに見えていた風景がそうじゃなかったんじゃないかって。

zz verは本当に助けられた

ももクロを続けるって決めた4人。

解散しないで続けるって本当に……ありがとうしかない。

そして運営様方もzz verを大量にありがとうございます。ようやくももクロの音楽が聞けます。

10周年ライブで聞いた「Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~」は特に嬉しかった。

青も緑も…ちゃんとももクロの歴史の一部で完全に消さずに残してくれるところ。

それが嬉しかった。

ももクロ側は杏果も「ももクロ」だったと、

忘れないよ、と言っているようで。

ももクロの楽曲の中には歌詞にそのメンバーでしか歌えない(色とか名前とか)ものがちょこちょこあり、

そのあたりも歌詞を新しくしたりしてかなり手を加えてます。

私としてはめちゃくちゃ嬉しい。

大切な曲たちがこれからも歌ってもらえるって確信できたことが嬉しい。

元の曲も、zz verもどちらも残るのもいいよね。

元の曲を聞ける日がくるのはいつかわからないけど。

杏果がどんな風に言ってたらモヤモヤしなかったんだろう

これ、ずーっと考えてるんです。

ようやく辿り着いたのは、

やめる理由は自己都合がよかった。

4人のこれからのためとか…じゃあ居てよ!ってなっちゃう。

奇跡の5人は杏果を含めて欲しかった。

…私としては奇跡の5人の話がいらなかった!!

でも話したかったってことは杏果の中で重要なことなんだろうなとも思う。

ショック療法的にライブ映像「ももいろクローバーZ 2018 OPENING 新しい青空へ」を見てみた

昨日、今日と見てみました。

実はずっと見れてなくて。

もうトラウマよね。

でもこの間、同じ会場のももクロちゃんたちの笑顔が本当に眩しくて。

パフォーマンスもカッコよくて。

あんなに悲壮感の漂ってた会場が、こんなに多幸感が漂う会場になってるって。

この4年間のももクロちゃん凄いじゃんって。

4人でも凄いじゃん!って。

4人のももクロに違和感なくなってる自分がいるじゃんって。

私はあの日に向き合えないままでいいのかなってふと思ったの。

何か自分の中で記憶が歪んじゃってるんじゃ?とか思ったり。

で、結果はというと、まぁ泣きっぱなしというか…

つらーーーーーーい!!!

やっぱり辛いじゃーーーーん!!!

杏果の挨拶でやっぱりひっかかってるじゃーん!!

でも、最後のれにちゃんの

ついてこーーーーーい!!!

で、やっぱりももクロいいなってなってる。

あの時もそうだったなって。

あの時ついてこいって言えるれにちゃんがいるももクロって良いよね。

4年前と感想は変わらなくて、自分でもびっくりです。

もっと何か自分の中で変化が起きると思ってました。

まったく同じ気持ちになって追体験して2回も辛い思いしてる自分なんなの。

時間が解決してくれると思いきや、4年じゃダメだったらしい。

また杏果がいたときのものもスッと見れる日が来るといいな。

っていうか大体発表から卒業まで1週間って!!早すぎだろ!

きっと色々あるんでしょう…

事情が…

ライブは夫婦で申し込んだんですが、あーりん推しの私が当選して、杏果推しの夫が落選しました。

ひどい。笑

夫に託されたので杏果の人形をライブに持っていきました。

実は外に持ち出すのは初めて。

それが卒業ライブなんて辛すぎ!

帰宅後に夫に感想やら会場の雰囲気やらを伝えたところ、行かなくて良かったって。

そんな状況耐えられないと。

あのライブは、杏果とのお別れでもあるんだけど4人の再スタートの日なんだよね。

だから、私が行くことになって良かったのかもね!

ベストアルバムの特典に杏果の卒業ライブ映像が付いてます。…覚悟して見て!!

ももいろクローバーZ
¥9,611 (2024/05/29 15:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

2022年5月発売のNEWアルバムの特典に13周年記念ライブの映像がついてるよ!4人のパフォーマンスを見て欲しい!!

アーティスト:ももいろクローバーZ
¥1,299 (2024/05/29 15:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次