ブログ運営 2021年の振り返り

当ページでは購入及び利用した商品を紹介し、関連する商品をアフェリエイトリンク付きで掲載しています。
目次

目標の一つだったブログ運営。2021年はどうだったか振り返ってみます

週1記事が目標だったが…

2021年は30記事アップ(月平均2.5記事)

となりました。目標には程遠かった〜!

家にいる時間はなかなか作業ができないので、会社にパソコンを持って行って、お昼休みにパソコンで作業をした月もありました。

まかろに

そこしか自由な固定の時間はないの…

でも、本当にぼーっとする時間がなくなってしまい心が荒むのを感じたため2ヶ月ほどで中止。昼休みはご飯を食べて、Twitterを見たり、本を読んだりする元の時間に戻しました。

週に1回だけ、夜に自分の時間が取れるのでそこで書いています。スローペースだけど今はこれが精一杯かなと。

マイペースに引き続きがんばります!

ブログテーマのお気に入りを見つけた

ブログを書くのに、WordPressというソフトを使っています。そこに無料や有料のテーマを設定して好きな見た目などの大枠を決められるのですが、なかなか好みと使い勝手でしっくりくるものが見つからず困っていました。

無料テーマは見た目が好みではなく、思い切って有料テーマは3つも買いまして…

まかろに

買いすぎ…

正直自分でも何をしてるんだと思ったのですが、そこでお気に入りのテーマを見つけました。

それがSWELLです。

WordPressのクラシックエディタとグーテンベルグ(ブロックエディタ)という記事を書く部分の仕様がありまして、古いシステムがクラシック、新しいシステムがグーテンベルグです。

有料テーマの他の2つはクラシックがメインで、SWELLはグーテンベルグがメインでした。

はじめはクラシックの方でブログを書いていたのですが、とにかく面倒が多く、タグなどのhtmlを調整することやCSSで見た目を調整したりと、とにかく細々といじっていました。

ブログを書くことよりも、いじることが多い…?本末転倒…?とふつふつと気持ちが湧いてきて、グーテンベルグメインのテーマに変えてみたところものすごくラク!!!!

まかろに

何これ!😭 こんな世界があったの?!

と。。

SWELLに変えてからとにかく記事が書きやすくなったのと、見た目を変えるのも本当に簡単で大満足してます。

ブログらしい見た目にも、サイトっぽい見た目にもできるのでそこも気に入ってます。

公式サイトにデモサイトがあるので見に行ってみてね。

ドメインとサーバを変えた

.siteだったのですが、1年目だけが安く設定されており2年目が高かったのです。

まかろに

無知って本当に!!!泣

.comに変更し、ブログの記事もお引越ししました。

サーバも夫が契約していたのですが、自分で契約し直しました。

契約したのは国内最速のConoha wingです。

以前使っていたサーバより確かに早くなった気がする!

サーバの引越しも思ったより簡単でやってみてよかった。

収益

収益 ¥1,763(月平均 ¥146)

このブログにはGoogle AdSenseやAmazonや楽天などのアフェリエイトを使用しています。リンクを経由して購入してくださったりすると、私に紹介料として数%支払われます。

今年の目標は月100円!と思っていたのですが、目標達成していて本当に嬉しい!

どなたかに役立った記事が少しでもあったんだなぁと思うとジーンとするものがあります。

ブログのいいところは個人が個人の意見を発信できるところだと思うので、自分が使ったみたりしたものを今後も紹介しながら誰かに役立つ部分があればいいなと思います。

よく読まれた記事は

はらぺこあおむし、Nintendo Switch、下着の記事がよく読まれたようです。

はらぺこあおむしはやっぱり名作だよね。

Nintendo Switchは4歳でやってもいいのか、やるならどれがいいのか迷われている方が見てくださったようです。

下着はTwitter経由で見た方が多かったのかなと思います。ちーちょろすさんさんのツイートは今も参考にしていて、そろそろまた下着が買いたいなぁと思ってますが、結構手持ちが多いので悩ましい。笑

あわせて読みたい
「はらぺこあおむしのうた」で曜日や数を楽しく覚えよう 【「はらぺこあおむしのうた」って?】 げつようび〜 げつようび〜 りんごをひ〜とつ たべました〜 と息子が口ずさんでいるのを聞いて、 それってはらぺこあおむし…...
あわせて読みたい
4歳・5歳でも楽しめた Nintendo Switch のゲームのおすすめ!難しいゲームも紹介 【早すぎない?と正直敬遠していたがコロナ渦でゲーム三昧になったわが家】 きっかけはコロナ こんにちは。まかろにです。 新型コロナウイルス感染症で外出を自粛し始め...
あわせて読みたい
あるツイートがきっかけで下着を大量購入した話 まかろに(@macaroni_mom3)です。 私は去年6月にちーちょろすさん(@chiichoros)の丸胴、平胴のツイートを見たことががきっかけで、下着を大量購入しました! 13枚ほ...

2022年は…

2021年同様に月2回くらいのペースを保ちたい。これがギリギリ?

役立つ記事も書きたいけど、基本には自分の書きたいことを書くことがメインになりそうです。書きたいことを書くほうがラクだし、のちのち自分自身の振り返りにもなって楽しいから!

ブログは趣味なので、楽しく!行きたいなと思います。

まかろに

今年もマイペースにがんばります!

まかろに
ワーママブロガー
東京在住の働くお母さんです。7歳の男の子を子育て中!疲れ切った毎日を過ごしてます!!
気分転換にブログ中です。

コメント

コメントする

目次